So-net無料ブログ作成
検索選択

少年サッカーの撮影 その77 [少年サッカーの撮影]

少年サッカー77-1.jpg

さて、人工芝グランドに反射する光も難敵だ。下の写真を見てほしい。この2枚の写真は、同じ日に同じグランドで、同じ機材(1D3+EF400mm F2.8 L IS)を使って撮ったものだ。RAWで撮影したが、現像パラメーターは同じにしてある。違うのは、撮影時間(向かって左側が11:11:49、右側が15:22:36)と僅かな撮影ポジションの違い。右の写真の、キラキラ輝いて見える地面が人工芝だ。夏の快晴での試合だったが、差す日の角度・強さによっては、まるで銀盤のように輝くことがあるのが人工芝。この点は十分配慮して撮影しないと、露出がオーバーやアンダーになるピーキーな撮影になったり、フレアーに悩まされたり、AFが意図せぬ所に引っ張られたりして、歩留まりが極端に悪くなることがある。

少年サッカー77-2.jpg

では測光モードを変えてみては、露出補正で対処してみては、と思うのだが、なかなか瞬時の対応が難しい場合もある。下の2枚の写真を見て欲しい。

少年サッカー77-3.jpg

向かって左の画の撮影時間は16:20:18、対して右は16:20:50。僅か30秒ほどしか違わないのだが、その間私は撮影場所を移動していない。要するに、レンズを向ける方向が大きく変わっただけなのだが、それで地面の人工芝の写り方(光り方)が大きく変わるのが分かっていただけると思う。サッカーは広いグランド内で、常に縦横に動き回るスポーツ。しかもプレー自体が途切れないで、順光から逆光には瞬時に代わる。人工芝上での順光セッテイングと逆光セッテイングをカメラに記憶させておいて、状況に応じて瞬時に切り替える、というのが理論的な対処法なのかもしれないが、じゃあ中間状態の場合はどうする(実際、上の2枚の写真の間に7コマ撮っている)、とか考えてみたりして、私自身が未だ実践できていない。ここはやはり、RAWで撮っておくというのが現実的な選択か。
「人工芝グランド」ということで、一括りにできない。常にこんな反射光に悩まされるとは限らない。しかし、こうなる可能性があることは、頭の隅に入れておいても損にはならないと思う。そしてもしそうなったら、そうなるかもしれないと思ったら、私が実践しているのは以下の点だ。

 ・反射光がひどくなる角度や撮影ポジションを確認し、出来るだけそれを避けるようにする。
 ・反射光は時間の経過で変わったり、一瞬薄い雲がかかっただけで無くなってしまうので、
  試合途中での  極端な設定はしない。
 ・フレアーや陽炎の影響が出やすいので、トリミング前提で被写体を小さく撮ると、使えない
  写真が多くなりがち。  選手をなるべく大きく撮るよう心がける。
 ・AF精度の低下が考えられるので、ピント精度に集中する。
 ・できればRAWで撮って、後処理で対処できるマージンを作る。
 ・光り輝く人工芝であろうと、撮るのは選手。人工芝に神経質になり過ぎず、選手の動きに
  集中する。

何とも、決定的なアドバイスができなくて、申し訳ないのだが、こんなところが今の私の対処法だ。
人工芝グランドが増えることは、好ましい事に違いない。しかし撮影に臨んでは、いつもと違う覚悟で、その都度随時適応・工夫していかないといけないと思う。

少年サッカー77-7.jpg

少年サッカー77-4.jpg

少年サッカー77-5.jpg


1枚目
CANON 1D MarkⅢ+EF300mm F2.8 L IS+EF1.4xEXTENDERⅡ
焦点距離 420mm 絞り優先AE シャッター速度 1/500 絞り F4.0 評価測光
露出補正 +2/3  ISO 400  AI SERVO AF  RAW
4枚目
CANON 1D MarkⅢ+EF400mm F2.8 L IS
焦点距離 400mm シャッター速度優先AE シャッター速度 1/1000 絞り F3.5 評価測光
露出補正 +1/3  ISO 1000  AI SERVO AF  RAW
5枚目
CANON 1D MarkⅢ+EF400mm F2.8 L IS
焦点距離 400mm シャッター速度優先AE シャッター速度 1/1000 絞り F3.2 評価測光
露出補正 +1/3  ISO 1000  AI SERVO AF  RAW
6枚目
CANON 1D MarkⅢ+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS
焦点距離 130mm シャッター速度優先AE シャッター速度 1/800 絞り F5.0 評価測光
露出補正 +1/3  ISO 250  AI SERVO AF  RAW

nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ゼク

サッカーの撮影と言えどもやはり人物の撮影になるので、露出の基準は
あくまでも選手の顔になりますよね?
その点モータースポーツはほとんどの場合、路面にマニュアルで露出を
合わせてマシーンは度外視します。
そうでないと、黒いマシーンと白いマシーンでは大きく露出が変わって
しまうからです。

話は戻って、フィールドがキラキラ輝く人工芝に露出を合わせると、
間違いなく選手の顔は真っ暗になってしまうでしょう。
当然ストロボを使うわけには行きません。
とは言っても選手の顔に露出を合わせれば地面が完全に白トビしてしまう。
特に逆光ではさらに厳しい条件になるでしょうね。

僕もサッカー競技撮影の経験がないのでよく分かりませんが、
マイナス補正してRAWで撮り、あとで調整するかな?と思います。
by ゼク (2010-03-26 17:27) 

tm-engineering

こんばんは。
ここまで強烈な照り返しの経験は無いです。露出は相当持っていかれますね。
これはこういう雰囲気だった、とあきらめてしまいそうです。
by tm-engineering (2010-03-26 19:16) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

ゼクさん、こんにちは。
いつも、照り返すアスファルトを工夫しながら撮っておられるゼクさんには、この程度は珍しいことではないと思いますが、人工芝でもこのくらいは光るということが分かってほしくて、書いてみました。いろいろ経験して、工夫して、撮るしかないですよね。

tm-engineeringさん、こんにちは。
人工芝はいつもこうなる、というわけではないのですが、まあこういった場合もある、ということで。これを逆手にとって、作品作りするのなら、それも良いのですが、チーム撮りだと難しい面も出てくるでしょうね。レタッチ前提でRAW撮りが、今のところの私です。

by ジュニアユース (2010-03-26 21:34) 

しーす

ジュニアユースさんお久しぶりなコメントです。
いつも楽しく読ませていただいています。
この記事は何度も首をたてに振ってしまいましたw
人工芝の光り方も種類によって変わってくるので、これまた悩むところです。経験が教科書です。
by しーす (2010-03-27 13:22) 

ジュニアユース

しーすさん、こんにちは。
そうですよね、アメフトの試合も人工芝が多いですよね。そして、その場その時で反射も変わるので、やっぱり臨機応変の対応が必要ですよね。人工芝グランドは今後増えそうですから、経験と工夫が必要なところかもしれません。

by ジュニアユース (2010-03-28 22:58) 

yasu1018

ジュニアユースさん
こんばんは、ご無沙汰しております。

突然連絡もなくブログを停止してしてしまって申し訳ありません。

仕事のことや家族のことで色々とバタバタしておりました。
ようやく一段落しつつありますので、まもなく再開したいと思います。
そのときは真っ先にジュニアユースさんにご連絡させていただきたいと思います。またよろしくお願いします。

息子も今春には中学生になりますので、マーク4+ヨンニッパでのサッカー撮影の機会も増えると思いますので今から楽しみです。(笑)

あ、そうそう70-200のⅡ型、逝ってしまいました。

by yasu1018 (2010-03-28 23:04) 

ジュニアユース

yasu1018さん、こんにちは。
いや~、急にブログにアクセスできなくなったので、どうしたのかと心配しておりました。いろいろ大変だったのですね。再会を楽しみにしています。
1D4+ヨンニッパ、楽しみですね。それに加え70-200のⅡ型もですか。ウラヤマシイ~。私も何とかならないかなあ。

by ジュニアユース (2010-03-28 23:42) 

yasu

たびたびすみません。
さっそく新しいブログのURLです。よろしくお願いします。
by yasu (2010-03-29 00:46) 

ジュニアユース

yasuさん、了解です。
また新ブログへもお邪魔しますね。

by ジュニアユース (2010-03-29 07:06) 

価格ドットコムから来たフジカです。

拝見させていただきました。超感動しました。
すごい写真ばっかですね。私もこんな写真撮ってみたいっす。
望遠レンズどっちがいいでしょうか?
もう、ジュニアユースさんのお奨め買っちゃいます!
by 価格ドットコムから来たフジカです。 (2010-04-12 22:20) 

ジュニアユース

フジカさん、こんにちは。
ニコンのことはよくわからないのですが、タムロン200-500とシグマ150-500でしたか? タムロンだとAFできないようですから、迷うことはないです、シグマでしょうね。でも、撮られるのは小学生でしょうか? 500mmも要るかなあ?
サッカー撮影に関して、機材から入る人もいます。それは間違いではないでが、あのスレにレスしたように、機材をそろえれば簡単に撮れるというものでもないです。また、レンズを手に入れれば、ボディに不満が出てくることもあります。
いろいろ悩ましいことも出てくるかもしれませんが、頑張って良い写真を残してあげてください。
そうそう、質問でしたら「縁側」の方にスレを立てると、サッカー撮影の猛者の方からの意見が聞けるかもしれませんよ。

by ジュニアユース (2010-04-13 22:54) 

フジカ

ありがとうございます。
参考になりました。シグマにしようかな?
500がいるのは、当方、足が悪くグランドによっては近くで撮れないことがあるんですよねー。

by フジカ (2010-04-15 07:33)