So-net無料ブログ作成

少年サッカーの撮影 その72 [少年サッカーの撮影]

サッカー72-1.jpg

我が子や我が子のチームメイトの勇姿を撮った写真、皆さんはそうした写真をどうして見ているだろうか。
フィルム写真しかなかった頃は、カメラ店で現像とプリントを依頼し、ちょっと期待しながらの2~3日の時間を必要とし、出来上がりに一喜一憂し、お気に入りの一枚については、大きく引き伸ばしたりした、そんな方が多かったのではないだろうか。デジタル全盛の今では、撮ったその日にパソコンにデータを移せば、モニターで即座に撮影結果を見られるし、簡単に拡大縮小・等倍鑑賞ができ、トリミングやレタッチも瞬時にでき、カメラ店のプリントに負けない品質で自宅プリントができる。時代とともに、カメラを取り巻く環境は大きく変わったものだ。

少年サッカー72-1.jpg

ところでサッカー撮影では、一日の撮影枚数が数十枚、ということはめったに無い。その何倍~何十倍もの枚数を一日に撮ると思うし、そうでなければ撮れない一枚もある、ということは以前にも書いた。膨大な撮影枚数のなかから、取捨選択するのは楽しみでもあり苦しみでもあるのだが、その中から自画自賛の一枚を発見したら、カメラ店のプリントでもよし、自宅のプリンターでの印刷でもよいから、一度紙にしてみることをお勧めしたい。そして、最初はちょっと気恥ずかしいかもしれないが、できれば額などに入れて、数日でも自宅に飾ってみることをお勧めしたい。現在の液晶モニターは、高性能・大画面化していて、確認作業には何ら不便はないのだが、鑑賞という意味は、また違った側面を持つと思うからだ。

少年サッカー72-2.jpg

少年サッカー72-7.jpg

今日撮ってきた画像データを自宅のPCに移す。それらを順番に見ていきながら、失敗カットや不要な画を削除していく。そうした作業の中で、オオっと思える一枚を見つけたりする。思わず口元が緩む瞬間なのだが、さて貴方がGOODと感じたその写真は、貴方がモニターで鑑賞しての評価だ。PCのモニターでは通常、大変近い距離で写真を見ているといえる。これをプリントアウトして(できるだけ大きく)、少し離れた距離から眺めてみると、また違った面が見えてくることがある。額などに入れなくても、できればちょっと自室の壁などに数日貼っておいて、ちょっと見たり、じっくり見たりしてみると、また違った面が見えてくることがある。

少年サッカー72-3.jpg

少年サッカー72-4.jpg

少年サッカー72-5.jpg


2枚目
CANON 1D MarkⅢ+EF400mm F2.8 L IS
焦点距離 400mm シャッター速度優先AE シャッター速度 1/1000 絞り F5.0 評価測光
露出補正 +1/3  ISO 125  AI SERVO AF  RAW
3枚目
CANON 1D MarkⅢ+EF400mm F2.8 L IS
焦点距離 400mm シャッター速度優先AE シャッター速度 1/1000 絞り F4.0 評価測光
露出補正 +1/3  ISO 100  AI SERVO AF  RAW
4枚目
CANON 1D MarkⅢ+EF300mm F2.8 L IS
焦点距離 300mm シャッター速度優先AE シャッター速度 1/800 絞り F4.0 評価測光
露出補正 +1/3  ISO 100  AI SERVO AF  RAW
5枚目
CANON 1D MarkⅢ+EF400mm F2.8 L IS
焦点距離 400mm シャッター速度優先AE シャッター速度 1/1000 絞り F2.8 評価測光
露出補正 +1/3  ISO 125  AI SERVO AF  RAW
6枚目
CANON 1D MarkⅢ+EF300mm F2.8 L IS+EF1.4xEXTENDERⅡ
焦点距離 420mm 絞り優先AE シャッター速度 1/640 絞り F5.6 評価測光
露出補正 +2/3  ISO 100  AI SERVO AF  RAW
7枚目
CANON 1D MarkⅢ+EF400mm F2.8 L IS
焦点距離 400mm シャッター速度優先AE シャッター速度 1/1000 絞り F3.2 評価測光
露出補正 +2/3  ISO 160  AI SERVO AF  RAW

nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
副将

ご無沙汰になってしまいましたがブログは毎日拝見しておりました!

全くおっしゃるとおりで、カメラマンの帰宅後の一喜一憂・自画自賛の気持ち本当に良く分かります。それにより腕が上がり自身もついてくるのですよね。いかに反省を多く積むかです。

私もサッカーCマンデビューは10Dでした。初期のEOSデジタルですからレスポンスには悩まされましたが描写は今にも生きるDIGICです、当時からすばらしいと思っていました。

私の場合、「これ」と思った写真は大伸ばしして子供の部屋やリビングに飾り子供達の成長を振り返ったりしています。

さて、ちょっと前の話になりますがうちのチームを主審の良く分からない判断で準決勝リーグへの道が閉ざされました。フットサル大会でしたが、8分ハーフの後半8分27秒でまだホイッスルが鳴らず、相手コーナーキックのチャンスを与えてしまいました。結局ゴール前のセンターリングが見事に決まり逆転負け。ホイッスルが鳴ったのは9分45秒辺り。本当に疑問に思うのは8分21秒時点で主審が時計を確認していたこと。因みにロスタイムはありません。主審の好き嫌いでゲームを流して欲しくないですよ。公式戦でラストワンプレーなんてのもないでしょうし。全く、しっかりして欲しいものです、その大会は有料でジーコの冠大会なんですから。
すみません、つい書いてしまいました。

またお父さんコーチと子供達の熱い秋季シーズンが始まります!!
by 副将 (2009-08-30 11:09) 

ZAO

ブログよく拝見しています。
自分もサッカー撮影をしています。
質問があります。
1D系で撮っていますが、最近の中級クラスの50Dなどと、撮り比べた時についてですが、Aiサーボ・中央1点(領域拡大はoff)で、サッカー撮影するとして、AFの追尾は、同等ですか?
以前サポート問い合わせをしたら、50DのAFは早いので、1DⅢと比べ、かなり近いと言われました。
自分的には疑問が残りました。
いくら性能が、下のクラスが上がって来たからといって、肉薄出来るのでしょうか?
以前5Dと1DMarkⅡNと比べたら、全然5D追尾しませんでした。
最近のモデルで無いので、最近はどうかはわかりません。
出来ればアドバイス下さい。
by ZAO (2009-08-30 14:34) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

副将さん、こんにちは。
先日も似たようなことがウチでもありました。15分ハーフの試合の前半がなかなか終わりません。主審は時計を時々確認しているので、忘れているということもないだろうと思っていました。しかし、それでも終わりそうにないので、両チームの監督が申し合わせて、プレーが途切れたところで、主審に尋ねてみました。すると、何とその主審は20分ハーフだと思い込んでいたようでした。
こんな、チーム監督が主審に尋ねてみる、ということさえ、主審にクレームをつけたと見なされる場合もあります。それだけ主審は権限を持っているということだろうし、逆にそれだけ権限を持っているのなら、やっぱりきちんとして欲しいとは思いますね。

ZAOさん、はじめまして。
50Dは持っていないので、正確なコメントはできないのですが、
>50DのAFは早いので、1DⅢと比べ、かなり近いと言われました
は、そうだと思います。以前にも書きましたが、現在のAFはまだ発展途上だと思いますし、それゆえ、新しいものの方が性能は上だと、一般的には言えると思います。
AFの目的は、撮影者が狙った所にきちんとピントを合わせるということで、それ以上のものはありません。50Dでも1D3でもジャスピンなら、AF的にはそれ以上のものは望めません。ただ、カメラは様々な条件で、様々な被写体を追うので、条件が変わればジャスピン率も当然変わってくると思いますし、そういったところでAFの性能差が現れるのではないかと思います。
50Dでジャスピン率90%の場合で1D3に代えたからといって110%になることはありません。50Dでジャスピン率50%の過酷な状況、難しい被写体の場合は、1D3に代えたらジャスピン率がアップするかもしれませんね。

by ジュニアユース (2009-08-31 15:17) 

ZAO

ありがとうございます。
1D3や1D2Mark2Nも使った事があり、性能の良さは、わかっています。
でも10D~50Dは、使った事がありません。
5Dはありますが、散々でした。
今現在、資金的に余裕が無いのですが、間もなく50Dの次期モデルが、発表されるとの噂があり、間に合わせに、買おうかと思っているわけです。
急いで撮りたい物があるので。
カメラに詳しい知り合いが、次期モデルを買うなら、1DMark2Nの中古や、価格の下がる50Dが、いいと言います。
50Dは別として、推薦の理由は、価格とAFが早いからが理由です。
50Dの場合、センサーの配置の問題で、常用出来るのは、真ん中だけと思います。
だから、今回の質問になったわけです。
噂では50Dの次期モデルは、Nikonに対抗して、AFを9点から19点に、増やすとあります。本当なら嬉しいです。
今の段階では、まだわかりません。
数だけ増えても、自分の欲しい所に、無いなら意味がありません。
ありがとうございました。
by ZAO (2009-08-31 16:53) 

ZAO

今日、7Dが発表されました。
かなりAFが密集し、1D系に近づ来ました。
7Dだと、価格も安く、購入しやすいです。
自分的には良かったです。
by ZAO (2009-09-01 16:59) 

ジュニアユース

ZAOさん、こんにちは。
7Dが発表されましたね。昨今のマイナーチェンジっぽいモデルチェンジよりは、一歩踏み出したような印象があります。特にAF関係をみていると。価格的にもかなり魅力的ですしね。
1D系には1D系の信頼感というか、使い込んで自分のものにしていく道具としての安心感みたいなものがあると思います。しかし、デジタル物はやっぱり日々進化していくので、新しい物の方がより魅力的になっていくのは、至極当然のことかもしれません。そのあたりのバランスをどう考えるかでしょうね。
by ジュニアユース (2009-09-01 17:07) 

ZAO

そうですね。
by ZAO (2009-09-01 22:25)