So-net無料ブログ作成

少年サッカーの撮影 その70 [少年サッカーの撮影]

少年サッカー70-1.jpg

私なりの一脚の選定だが、自分の身長に合わせた伸長であることは当然として、載せる機材に合わせて耐荷重の優れた一脚を選ぶことが大切だと思う。私も機材の重量が増えていくにつれ、一脚も買い直してきた。主にそれは、一脚の脚の太さに表れるが、載せる機材に比べ細い足の一脚では、撮影中に体重を掛けてしまった時などに「しなる」。これでブレることはないだろうが、何となく頼りない感じがしてしまう。脚の太さによる価格差は、三脚ほど大きくはないので、一回り太いものを選んでおくと長く使えると思う。また、素材はカーボン製と金属製があるが、予算があれば軽量なカーボン製の方が、同じ剛性でも軽く、持ち運びに楽だ。ただ、カーボン製と金属製の価格差は大きいが、重量差は三脚ほど一脚は大きくはないので、金属製でも十分だと個人的には思っている。

少年サッカー70-7.jpg

少年サッカー70-2.jpg

先端が、尖った石突きのものとゴムのものとがあるが、石突きのものは屋内の床では傷つけるので使用できないし、固い石や濡れたタイルの床で傾けたりすると、思わぬところで滑ったりするので、ゴムでよいのではないかと思う。ただこのゴムは当然摩耗する。荷重を掛けて左右にレンズを振る使い方の一脚では、地面に対してグリグリ摩擦させることでもあり、自然と寿命はあると思う。あとは伸縮方法だが、回転ロック式とレバーロック式、これはどちらでも構わないと思うし、好みで選んでも問題ないと思う(私は素早く伸縮できるレバーロック式が好きだ)。また3段式と4段式では、当然後者の方が縮長が短くコンパクトで持ち運びには楽。その代わり段数が多くなると伸縮にひと手間かかるし、剛性的にも段数が少ない方が有利。いづれにしても、載せる機材と使用状況を考えて、実物を見て触ってから購入することをお勧めしたい。

少年サッカー70-3.jpg

以前サッカー撮影に行って、一脚を家に忘れてきたことがあった。取りに戻るわけにもいかず、ISに頼って撮影したが、結果は惨憺たるものだった。自分がいかに一脚に頼っているかの証明にもなったのだが、逆に一脚の重要さをも思い知らされることにもなった。良い一脚の一本は、無駄ではないと思う。

少年サッカー70-4.jpg

少年サッカー70-5.jpg


1枚目
CANON 1D MarkⅢ+EF300mm F2.8 L IS+EF1.4xEXTENDERⅡ
焦点距離 420mm 絞り優先AE シャッター速度 1/1000 絞り F5.0 評価測光
露出補正 +2/3  ISO 100  AI SERVO AF  RAW
2枚目
CANON 1D MarkⅢ+EF300mm F2.8 L IS
焦点距離 300mm シャッター速度優先AE シャッター速度 1/800 絞り F4.0 評価測光
露出補正 +1/3  ISO 100  AI SERVO AF  RAW
3枚目
CANON 1D MarkⅢ+EF400mm F2.8 L IS
焦点距離 400mm シャッター速度優先AE シャッター速度 1/1000 絞り F4.5 評価測光
露出補正 +1/3  ISO 100  AI SERVO AF  RAW
4枚目
CANON 1D MarkⅢ+EF300mm F2.8 L IS
焦点距離 300mm シャッター速度優先AE シャッター速度 1/800 絞り F5.0 評価測光
露出補正 +2/3  ISO 100  AI SERVO AF  RAW
5枚目
CANON 1D MarkⅢ+EF400mm F2.8 L IS
焦点距離 400mm シャッター速度優先AE シャッター速度 1/800 絞り F4.0 評価測光
露出補正 +2/3  ISO 400  AI SERVO AF  RAW
6枚目
CANON 1D MarkⅢ+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS
焦点距離 400mm シャッター速度優先AE シャッター速度 1/1000 絞り F5.6 評価測光
露出補正 +1/3  ISO 320  AI SERVO AF  RAW

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
shim

たしかに一脚の先端は消耗品ですよね。
僕の681Bも3つ目です。
ホームセンターで売ってる椅子用のキャップ?
これがばっちり合うんで使っています。


by shim (2009-06-11 09:23) 

ジュニアユース

shimさん、こんにちは。
三つ目ですか、凄いですね。私はまだ一つ目を使い続けています。
今の681Bの前に使っていた一脚(同じくマンフロットのものでしたが型番は忘れました)は、先端のゴムが消耗で無くなってしまいました。いす用のキャップが合うという話は知っていましたが、今度探してみます。

by ジュニアユース (2009-06-11 23:10) 

photomoments

ジュニアユースさん、おはようございます。

イス用のラバーキャップを使われている方、案外いらっしゃるのでしょうか。
私の場合、もともとは先端部が外れて無くしそうになったのがきっかけでしたが、
今は(液晶モニターにフィルムを貼るような感覚に近いのか)、一脚にも三脚にもラバーキャップを被せていまず。
見た目にはちょっと「?」ですが、磨耗するのがわかりきってますので、これなら躊躇なく使えます。
石突部の問題は、メーカーさんでオプションパーツを用意していただきたいのですが…。
by photomoments (2009-06-12 07:12) 

ジュニアユース

photomomentsさん、こんにちは。
確かにこの先端部分のゴムパーツは、オプションというか補修部品として、メーカーから提供してほしいですね(って、ホントはあるのかなあ~)。
でもまあ、フード先端のゴム部分といい、ホームセンターって、結構探せば役立つものが多いようで、工夫しがいのあるところですね。

by ジュニアユース (2009-06-12 16:34) 

げばろう

大体さピントの甘い画像が多いわけよアンタは。
トリミングの弊害が分かっていないし何よりもしっかりピント合わせてから
いろいろと弄くろうね・・・それにしても下手。
こちらの画像も同僚4人と笑わせていただきましたぞいヾ( ´ー`)

by げばろう (2009-07-02 09:02) 

ジュニアユース

げばろうさん。

まず、私は貴方から「アンタ」と呼ばれるいわれはありません。
赤の他人の私に向かって発する言葉ではありません。
私の写真をどう見るかについてはご自由ですが、愚弄するような文面は非常識と
思います。

ここは私の個人的なブログです。街に張ってあるポスターとは違うのですから、
わざわざここにやって来るのは、意思あって来られて書き込んでいると思います。
しかし、常識の欠如された方へ返す言葉も無く、不快感しか残りません。
以後、そのようなコメントについては、私の判断で削除させていただきます。
ここは私のブログですから。

by ジュニアユース (2009-07-02 20:26)