So-net無料ブログ作成
検索選択

少年サッカーの撮影 その54 [少年サッカーの撮影]

少年サッカー54-4.jpg

この広いサッカーグランド内で、両チーム合わせて22人の選手が一つのボールを追って走り回るのだから、撮影者自身の移動が可能だとしても、被写体との距離は常に変わる。それを写真で撮ろうとすると、長焦点の望遠レンズで、しかも焦点距離の可変範囲の広いズームレンズが適していることは、自明であろう。計算上では、50-700mmあたりのズームレンズがあればよさそうだが、現実的に製品としてあるものを考慮すれば、50-500mmという焦点距離のレンズ(シグマレンズにある)が、一番適しているかもしれない。しかしレンズ選びは、焦点距離さえ合えば良いという訳ではない。要求される性能は、レンズの明るさやAF性能なども考慮した総合的に論じるべきだし、撮影者の力量、嗜好、目的、使用機材、欲する画などによっても異なってくるだろう。

サッカー54-1.JPG

ご存知のように、私はキヤノンユーザーなので、キヤノンレンズを例に話をすると、現在最も焦点距離の長いズームレンズは、EF100-400mm F4.5-5.6 LIS である。400mmでどの程度の大きさで撮れるか、という例として上の写真の載せてみた(ノートリミング)。ボディは1D3(APS-Hセンサー)なので、フィルム換算520mmなのだが、タッチラインまで5m程という非常に近づけた良い条件のもとで、グランドセンターに立つ選手を撮ったものだ。グランド短辺が68mだから、被写体と撮影者との距離は40m弱ということになる。ちなみに、ゼッケン9番の選手は大学生で、身長は184cmである。
もう少し望遠効果が出るAPS-Cセンサー搭載機なら、さらに大きく被写体を捉えられるはずだし、それならば観客席から等の更に距離があっても、このくらいの画は撮れることになる。逆に、もっと身長の低い小学生なら、横ではなく縦での撮影なら、フルサイズセンサーなら、タッチラインまでこれほど近づけないなら、もっと焦点距離が欲しくなるかもしれない。
なお、あくまで中学生以上の基準グランドでの話で、小学生が使う狭いサッカーグランドではないことを、再度記しておきたい。

少年サッカー54-2.jpg

少年サッカー54-3.jpg

少年サッカー54-5.jpg


1枚目
CANON 1D MarkⅢ+EF400mm F2.8 L IS
焦点距離 400mm シャッター速度優先AE シャッター速度 1/1000 絞り F4.0 評価測光
露出補正 +1/3  ISO 160  AI SERVO AF  RAW
3枚目
CANON 1D MarkⅢ+EF400mm F2.8 L IS
焦点距離 400mm シャッター速度優先AE シャッター速度 1/800 絞り F3.5 評価測光
露出補正 +1/2  ISO 200  AI SERVO AF  RAW
4枚目
CANON 1D MarkⅢ+EF400mm F2.8 L IS
焦点距離 400mm シャッター速度優先AE シャッター速度 1/1000 絞り F3.2 評価測光
露出補正 +1/2  ISO 160  AI SERVO AF  RAW
5枚目
CANON 1D MarkⅢ+EF400mm F2.8 L IS
焦点距離 400mm シャッター速度優先AE シャッター速度 1/800 絞り F4.0 評価測光
露出補正 +1/3  ISO 200  AI SERVO AF  RAW

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
kazu@tokyo

こんばんは。
今回もなるほどなーという思いで拝読しました。
先日教えてもらった AIサーボ マニュアル。
プリントアウトし、読みながらMK3をカスタマイズ!
早速土日に行われた運動会で試してみました。

なかなかのものですね。AIサーボ!
小学生だったってこともありますが、無敵でした(笑)

で、どうしてあのマニュアルの存在メール等で知らせてくれなかったのか、
キャノンにメールで問い合わせてみました。

------------
製品販売を促進する目的で作成していて、
購入したお客への告知は行っていないと。
今回の意見につきましては、弊社関連部署に報告させて頂き、
販促物の展開方法における参考とさせてもらいます、とのことでた。
------------
儲けのことしか、頭にないのか・・・とちょっと愕然としました。
既に購入した人への感謝の気持ちはないんでしょうかね。
あれだけ儲けているのに。
どお感じましたか??

さて、話しは変わり
撮影時のAF設定 はAUTOじゃないですよね?

また、AFフレームの設定は
・19点
・内側9点
・外側9点 どれにしてサッカー撮っていらっしゃいます?

ちなみに私は19点。
任意で設定し撮影しておりました。


by kazu@tokyo (2008-10-07 17:57) 

ジュニアユース

デジカズさん、こんにちは。運動会撮影お疲れ様でした。
民間企業ですから、利益追求するのは当然だとは思いますが、シリアル番号と共にアドレスまでユーザー登録してあるのだから、メール連絡ぐらいはあってもよいと思いますね。アンケートやファームアップの連絡はくるのですから。せっかくお金も手間もかけて作ったのだから、きちんと広く公表するのが当然だと思うし、会社の利益にもなると思うのですが、それとも、この解説書によほど自信がないのでしょうか。残念です。
さて、私のサッカー撮影では、もちろんAFフレームは自動選択ではなく、1点を指定します。どれを指定するかはその時次第ですが、縦撮りが多いので、中央より一つ上のフレームを指定することが、最近は多いですね。なので、19点です。マルチコントローラーでAFフレームを指定できるようになったので助かってます。

by ジュニアユース (2008-10-07 23:43)