So-net無料ブログ作成
検索選択

少年サッカーの撮影 その49 [少年サッカーの撮影]

少年サッカー49-1.jpg

暑い夏。日中炎天下での撮影は大変だけど、少年サッカーは夏休みに多くの遠征や大会があって、撮影チャンスも多い。選手に負けずに頑張ろうと思っても、日頃の運動不足、体力不足を痛感してしまうこともしばしば。「スポーツ撮りはスポーツだ!」「一瞬を切り撮るには集中力の勝負」と偉そうな書き続けてきたが、調子の悪い日もやっぱりある。私の場合、そんな調子の悪さはこんなところに表れる。
まず、いつも通り撮っているつもりなのに、なぜか自チームの選手ではなく、相手選手の良いシーンばかり捉えてしまうこと。たとえ相手チームの選手が主役でも、良いシーンは良いのだが、それでも自チーム撮りの立場としては、やっぱり失敗カットなのかもしれない。望んでそれを狙っているわけではないのだが、不思議とそうなってしまうのは、理由は分からないが、調子が悪いということなのだろう。

少年サッカー49-2.jpg

次に、いつも通り撮っているつもりなのに、なぜか狙った選手の背中ばかり捉えてしまうこと。後姿も躍動感のある、雰囲気のある画になることはあるのだけど、選手の表情を第一にしたい私としては、やっぱり失敗カットかもしれない。撮影ポジションを変えたりして工夫してみても、ココぞというシャッターチャンスに向こうを向かれたりする。選手はモデルではないから、こちらの要望通りとはいかないのは分かるが、一瞬を切り撮るサッカー撮影では、これも運が悪い・調子が悪いということだろうか。

少年サッカー49-3.jpg

そして、いつも通り撮っているつもりなのに、どうもボールがファインダー内に入ってくれない。サッカー撮影では、ボールに絡む選手を撮るのが基本だから、ボールが画面内に入らないのはやっぱり失敗カットかもしれない。なぜ入らないかといえば、ある程度ボールの動きを予測して、先回りしてカメラを構えるのだが、その予測が外れるから。または、予測判断が遅くなって、構えた時には既に蹴られた後、ということ。これは運が悪いという部分もあるかもしれないが、どちらかといえば撮影者側に原因があるだろう。

少年サッカー49-4.jpg

さて、いつもどおり撮っているつもりなのに、そんな調子が悪い時は、ちょっと休んでみるのが一番効果的。その「ちょっと」というのが、5~6分だったり、1時間だったり、数日だったりするが、カメラを置いて裸眼でボールや選手の動きを追ってみる、応援に専念する、椅子に座って水分補給して体力を回復させる、グランドの反対側まで行って撮影ポジションを大きく変える、というようなことをやると、またモリモリ撮影意欲が湧いてくることがある。我々のようなアマチュアの場合、修行のように苦しい状態から良作は、なかなか生まれないものだ。調子が悪いと感じたら、無理にシャッターを切らず、気持ちの切り替えや休息、モチベーションのアップ、集中力の回復を図った方が、きっと良い結果になるように思う。

少年サッカー49-5.jpg


1枚目
CANON 1D MarkⅢ+EF300mm F2.8 L IS+EF1.4xEXTENDERⅡ
焦点距離 420mm シャッター速度優先AE シャッター速度 1/800 絞り F6.3 評価測光
露出補正 +2/3  ISO 160  AI SERVO AF  RAW
2枚目
CANON 1D MarkⅢ+EF300mm F2.8 L IS+EF1.4xEXTENDERⅡ
焦点距離 420mm シャッター速度優先AE シャッター速度 1/1000 絞り F4.5 評価測光
露出補正 +1/3  ISO 125  AI SERVO AF  RAW
3枚目
CANON 1D MarkⅢ+EF400mm F2.8 L Ⅱ
焦点距離 400mm シャッター速度優先AE シャッター速度 1/1250 絞り F2.8 評価測光
露出補正 +2/3  ISO 100  AI SERVO AF  RAW
4枚目
CANON 1D MarkⅢ+EF300mm F2.8 L IS
焦点距離 300mm シャッター速度優先AE シャッター速度 1/800 絞り F5.0 評価測光
露出補正 +1/3  ISO 100  AI SERVO AF  RAW
5枚目
CANON 1D MarkⅢ+EF400mm F2.8 L IS
焦点距離 400mm シャッター速度優先AE シャッター速度 1/1000 絞り F3.2 評価測光
露出補正 +-0  ISO 320  AI SERVO AF  RAW

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ゆすはら

暑い中、お疲れさまでした
素晴らしい写真をたくさん撮影して頂き感謝しております。

しかし昨日は暑かったですね
体調に注意して、無理をせず良作を撮影し続けてください(^-^)
by ゆすはら (2008-09-01 08:27) 

ジュニアユース

ゆすはらさん、こんにちは。お疲れ様でした。
いろいろご配慮いただき、撮影に集中できました。ありがとうございました。撮影結果はまたご連絡させていただきます。そして、今回の貴重な体験は、いづれこのブログでもレポートしていきたいと思っています。
by ジュニアユース (2008-09-02 23:31) 

RX-78-1

価格comにてご返事頂き有難うございました。次男の試合の合間にメイングランドで三重中京大と四日市大の試合を長男と見学しました。もしかして、フィールドでヨンニッパに1Dlll、キッスDたすき掛けってジュニアユース様?
 今日、100-400を次男の試合で使いました。400mmに圧倒しましたが、使いこなそうと思います。これからも宜しくお願いします。
by RX-78-1 (2008-09-07 22:57) 

ジュニアユース

RX-78-1さん、こんにちは。
お恥ずかしい話ですが、それは間違いなく私ですね。当日、県サッカー協会のお手伝いで、写真を撮っていました。今週末も、天皇杯一回戦があって、また撮影に行きます。この話はまた、このブログで詳しく書こうと思っています。
確かその日は、サブグランドで小学生の試合をしていましたが、そこにいらしたのですね。まだまだ暑い日もありますが、お互い頑張りましょうね。

by ジュニアユース (2008-09-08 23:07)