So-net無料ブログ作成
検索選択

少年サッカーの撮影 その37 [少年サッカーの撮影]

スポーツを撮っていると、種目ごとにシーズンオフというのがあるようだが、こと少年サッカーについては、シーズンオフというのを聞いたことが無い。年中試合はあるし、そういう意味では撮る機会が多いスポーツの一つかもしれない。春らしい快晴の今日も、高校サッカーの撮影に行ってきた。

サッカー37-装備.jpg

さて、今回は私のサッカー撮影に臨む装備を紹介してみようと思う。たぶん今時珍しいと思うのだが、私はほとんど車で移動するので、アルミケースを愛用している。車のトランクに他の荷物(簡易椅子や防寒着、飲食物など)と一緒に入れておくには、重量の心配より、安心して積み重ねられるアルミケースが適していると思っているからだ。
アルミケース内には、向って左端がEF300mm F2.8 L ISとEF 1.4xEXTENDER、中央は1D3本体、右にEF100-400mm F4.5-5.6 L ISとEF70-200mm F2.8 L IS。そして、キヤノンのソフトレンズケースに入れたEF400mm F2.8 L ISとロープロ トップロードに入れたKiss DX+SIGMA 18-50mm F2.8 Macro。一脚はManfrotto 681B、三脚はベルボン エルカル730+Manfrotto 503ビデオ雲台。これらを全て車のトランクに押し入れてサッカー場に向かうのが、私のほぼフル装備だ。
EF300mm F2.8 L IS
EF300mm F2.8 L IS+EF 1.4xEXTENDER
EF400mm F2.8 L IS
EF400mm F2.8 L IS+EF 1.4xEXTENDER
EF100-400mm F4.5-5.6 L IS
これがサッカー撮影のメインレンズだが、どれを使うかは撮影ポジションや撮影状況(天候や試合時間など)で、その時に決める。ボディにレンズを装着した状態で持ち出す人も多いと思う。私も撮影状況がはっきり分かっている場合は、そうすることもあるが、初めて行くサッカー場や公式戦などで撮影ポジションが制限されている可能性がある場合などは、私は現場(主に車の中)で使うレンズを決めている。
そして、汎用性のあるEF100-400は必ず同伴。表彰式や試合の合間のスナップを撮るためにEF70-200mm F2.8 LISも。以前は、標準ズームも持って行ったが、サブ機のKiss DXが有るので、集合写真などはそれでまかなっている。夕暮れや室内撮影の可能性がある場合はフラッシュを追加。一脚を使うか三脚にするかは、撮影時の移動の自由度次第だが、できれば一脚で試合中移動したい。メディアはCFがメイン。全てRAWで撮っても、1D3なら30GB用意すれば、一泊二日くらいは大丈夫。それ以外に、暇つぶしの風景撮り用にC-PLフィルターなども入れる場合がある。雨天用の雨具(傘・レインコート・シャワーキャップ)などは、車内に常備している。
以上は、現在の私のフル装備で、これなら大抵どんな状況でも対応できる。しかし、いつもこれら全てを持ち出すわけではない。いや、こんな重装備はホントはしたくない。なにせ重いから。したがって、試合場所を良く知っていたり、試合時間や内容が事前に分かっている場合、撮影目的や狙う画が決まっている場合等は、これらの中からかなり省略する。必要なものが無いのは困るが、かといって重装備が、必ずしも良い結果に結びつくとは限らない。
弱点は、サブ機のKiss DXの性能が心許ないこと。これは将来に向けて課題だと思っている。

少年サッカー37-2.jpg

少年サッカー41-6.jpg


上の作例
CANON 1D MarkⅢ+EF300mm F2.8 L IS
焦点距離 300mm 絞り優先AE シャッター速度 1/800 絞り F4.0 評価測光
露出補正 +2/3  ISO 100  AI SERVO AF  JPEG
CANON 1D MarkⅢ+EF300mm F2.8 L IS
焦点距離 300mm シャッター速度優先AE シャッター速度 1/640 絞り F4.0 評価測光
露出補正 +1/3  ISO 100  AI SERVO AF  RAW

nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ゼク

アルミケースに白いレンズ群すごいですね!
僕の場合、サーキットでレースを撮る場合は何キロも機材を持って
歩き回らないとダメなのでいろいろ考えていました。
そこで今回キヤノンから新しく出た超望遠用の専用ソフトケースを
初めて使ってみました。ゴーヨン用はLサイズなのですが、
1D3も一緒に入れたいのでLLサイズ(ロクヨン用)にしました。

このLLにはゴーヨン+1D3が楽々入りさらにバック横に一脚用の
バンドもあります。このバックのお陰で今回の撮影は本当に楽に
できました!用途に適応したバック選びって本当に大事ですね!

by ゼク (2008-03-17 10:23) 

Hobby

自分もアルミケースが好みです。
特に328の純正ケースは、ストラップや乾燥剤さえ入れにくいほど狭いので、328専用にジュニアユースさんと同じ物を使用しています。(自分のはサイズMですが)
もぅ一台同じケースにMark3、40D、テレコン、メディアなどをいつも入れていますが、「その箱を二つ」持ち出せば、忘れ物が無いようになっています。
慌て者なので…(笑)(^_^;)
by Hobby (2008-03-17 16:59) 

Pompoko

スクールは4月までオフですので、最近は花やイベント物などを手慰みに撮ってますが、
スクールが始まると、タムラックのザックに15mmFE, 17-40, 24-105,70-200とカメラ三台、フラッシュ二台。これを、ゴロゴロキャディーに乗せて運びます。
トップリーグの試合の場合は、別のザックにサンニッパと一脚が追加されます。ご存知のように、この四月からサンニッパがヨンニッパとなりますが、これは新しい専用ケースMを発注しました。雨の日は取り回しの楽なサンニッパにしようかと思ってますがね。

アルミケースも欲しいなあとは思っているのですが、なかなか踏み切れませんね。いやドル安ですから、アメリカで買うという手もありますがね。
ペリカンの防水トランクも魅力的ですね。
by Pompoko (2008-03-17 20:11) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

ゼクさん、鈴鹿開幕戦お疲れ様でした。好天に恵まれて、暑いくらいでしたね。
ブログを拝見して、新レンズケースを購入され、ボディ共々収納できることを教えていただきました。確かに、サーキットなどでは歩く距離も長いので、軽量化は重要な要素ですね。

Hobbyさん、こんにちは。
アルミケースをお持ちでしたか。めっきり少数派になってしまいましたが、昔は多かったんですよね。私もレンズ付属の純正ケース(立派な造りですが)は、押入れに入れっぱなしです。

Pompokoさん、こんにちは。
駐車場から撮影場所まで遠いと、もっと軽量なバックやキャスター付きのケースが欲しくなります。いつも、カメラ店に行くと物色しているのですが、なかなか思ったようなものが無くて。


so-netのこのブログ、最近リニューアルされたのですが、どうも調子が良くなくて、不具合続き。写真のアップも上手くいかず、苦労してます。

by ジュニアユース (2008-03-17 23:57) 

ラグママ

お久しぶりです。
すごいですね、機材。持ってるのは知っていても、こうアルミケースで並べられると、現地では絶対プロに思われてますよね。
首に30D+EF100-400を掛けてただけで、プロカメラマンに「どこの新聞社の方ですか?」と聞かれたことのある私は、これのどこが????でしたが(^^;
使わないレンズは車の中においてますか?テントの中に持ち込んでますか?
どこにおいても、予備レンズとか「盗られないか不安」です。車の中で服被せて隠したりしますが、いざと言う時間に合わないし、持ち出してテントの中放置で動き回るのも不安ですし。
by ラグママ (2008-03-18 00:16) 

ジュニアユース

ラグママさん、お久しぶりです。
確かに、こんなものを持ってウロウロしていると、視線を感じることは何度もありますね(最近は慣れましたが)。
機材はなるべく車内に残すようにしています。一応、車の積載動産保険に入っていますので。それでも、テントの中に置きっぱなし、ということもありますよね。なるべく服などで隠してはいるのですが。盗られるのも心配ですが、踏まれたり水をかけられたりも心配です。なるべく自分の眼の届く範囲に置くようにしています。

by ジュニアユース (2008-03-18 00:26) 

こぶ平

こんにちわ。
とんでもない事で怒られるかもしれませんが
アルミケースは大人が上に乗っても平気な強度はあるのでしょうか?
以前、脚立や椅子のかわりにならないかと思いまして。

僕はバスやバイクでの移動が主ですから
(現地に置く場所もないので)常に肩から提げっぱなしにできるように
トートバッグにすべてつっこんでます(脚立は折りたたみ椅子で代用)。
でも、鍵付きのアルミケースにバイクのワイヤーロックつけて
目の届くところにくくっておくのもいいかなって
ちょっと思ってました。
by こぶ平 (2008-03-18 10:40) 

ラグママ

>機材はなるべく車内に残すようにしています。
なるほど~。この頃100-400の重さがやっと苦にならずに持ち出せるようになりましたが、どうしても集合写真には遠すぎます。でも車に取りに行く暇も無し。DN+28-75F2.8も首に掛ける?
首と肩が死ぬかもしれません(^^;
来週あたり、当県の東と南の花園出場校と試合かも。
2台体制でいくかどうか迷い中。
JYさんは、428抱えてる時は、集合写真(改まったじゃなくて、試合前とか後にバーっと集まった時の写真を撮るときはテントや車に駆け込んで、カメラ(レンズ)取り替えてます?
by ラグママ (2008-03-18 19:48) 

kotodaddy

すごいですね~。アルミケースってプロっぽく見えるもんなんですね。
入ってる機材もすごいけど・・^^やはりこういったハードケースの方が
何かと安心かもしれませんよねぇ・・。
私はかなり無理して機材買ってます(笑)ので、クルマの中に置きっぱなしは
ないですねぇ、これはカメラ機材に限らず。車上荒らしとかに遭ったって
訳ではないのですが、駐車中のクルマにはモノを残さない様にしてます。
by kotodaddy (2008-03-18 21:53) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

こぶ平さん、こんにちは。
アルミケースもピンキリで、大人が乗っても大丈夫なくらい頑丈なもの(当然重い)もあれば、厚みの無いアルミで出来たハコ(当然軽い)もあります。一概には言えないですよね。ちなみに私の使っているのは後者の方で、とても乗れません。けど、トランクに入れておくには充分です。


ラグママさん、こんにちは。
写真のアルミケースの右隣がロープロのトップロードですが、これにKiss DXを入れて、ベルトを通して、腰にぶら下げています。集合写真やスナップを撮る時は、サッと取り出せるので、今はほとんどコレですね。首にかけるより腰にぶら下げる方が楽だと思いますよ。2台体制といっても、私はKiss DXでプレーを撮ることはほとんどありませんので。


kotodaddyさん、こんにちは。
実は私、車上荒しにあったことがあります。カメラ関係に被害はありませんでしたが、現金・カードがごっそりとやられました。カメラ機材は、本来は車内に残したくはないのですが(真夏には熱くなりますし)、フィールドに出ると最も安全そうなのが車内なので、仕方なくそうしています。


カメラ関係の記事を書くと、閲覧数が跳ね上がるのですが、記事を書く暇が最近無くて、ちょっと困ってます。

by ジュニアユース (2008-03-18 23:28) 

ラグママ

アルミケースの右隣???と思ったんですが、画像をクリックしたら右隣が出てきました。
首に掛けずに腰にとはいいかもしれませんね。
私もDNでプレーを撮ろうとは思いませんので、試合前後+ハーフタイムだけなら、首でブランブランやってたら邪魔だし。
ケース買いに行こうかな~。

そうそう、やっとDCMで2枚目が・・・(T T)ウレピー
もっと上手い人が同じラグビーで優秀賞で、自分のはかなり見劣りしちゃいますがそれでもウレシイ
by ラグママ (2008-03-19 19:59) 

ジュニアユース

ラグママさん、こんにちは。
DCMを買ってきました。フォトコン入賞おめでとうございます。複数回の入賞では、もう初心者じゃないですね。立派に自慢できると思いますよ。私も精進せねば。
ちなみに私のKiss DXですが、そんなわけでトップロードに入れて腰にぶら下げているので、目障りなストラップは付けていません。サッと取り出せてイイですよ。
by ジュニアユース (2008-03-20 21:03)