So-net無料ブログ作成
検索選択

スキャナー [パソコン]


昨年末、スキャナーが壊れた。EPSON GT-9300UF という機種で、2003年に買った2台目。もう5年近く使っているので、仕方ないか、とも思うのだが、使用頻度を考えると、ちょっと惜しいかな。
昔は、撮り溜めた写真フィルムデジタルデータ化しようと、せっせとスキャンしたものだが、デジタルカメラになってからは、そんな用途も無くなってしまった。それでも紙媒体をPCに取り込んだり、デジタル省スペース化を図るのに使っていて、使用頻度はさほどでもなくても使い続けていて、無いとなるとちょっと困る。
私が最初に買ったスキャナーは、機種名はもう忘れてしまったが、10年くらい前。それ以来、性能、つまりは読み取り解像度はドンドン上がってきた。確かに、フィルムスキャンでは、高解像度で読み取ることは意味があったが、それをしないとなると、そんなに高解像度で読み取る能力が必要あるのだろうか、とちょっと疑問に思ってしまう。紙媒体なんかは300dpiもあれば充分ではないか。写真にしても500dpiで充分ではないか、と思ってしまう。高解像度で取れば緻密で綺麗か、といえばそうとも限らず、元々の粗さが目立ったり、紙質の凹凸が影響したりで、良い事ばかりとは限らない。第一、データが大きくなって、それにつれて高画質なら納得だが、そうでないなら意味が無いように思えてしまう。
今後フィルムなどの高解像度で読み取る必要なものが現れない限り、安価な機種でも、現在のスキャナーは性能的には充分だと思う。大体読み取る対象である紙媒体、紙情報だって、今後は少なくなることはあっても、多くなることはあるまい。
そういう意味では、スキャナーの未来は明るいとは言えないが、それでも、使用頻度が少なくても、必要なことが、現在はある。ただ、特に上部にスペースの要るスキャナーは、結構置き場所をとる。収納場所に困ることがあるし、縦置きにして上手く収めたとしても、使う時になって場所を探すようでは、使用が面倒になる。そこで考えられたのが、プリンターとの合体だろう。元々、上部にスペースのあるプリンターと合体させることで、収納・使用時の場所を確保できる。また、プリンターと一体なら、コピー機として簡単に機能できる。誰が考えたか知らないが、名案だと思うし、実際この手の機種が売れているのも納得だ。ただ、単体スキャナーは、近い将来無くなるかもしれない。
そういうわけで、私も壊れたスキャナーを直すこともなく、賞品で貰った複合機(キヤノンMP-970)を便利に使っている。壊れたスキャナーは、破棄予定で物置の中だが、未だに捨てられないでいる。


nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
kotodaddy

おはようございます。
私はEPSONのGT-9300UFSというスキャナを使ってます。
購入時期はジュニアユースさんよりちょっと後くらいだと思いますが、
今のところ動いてくれています。
巷では複合機全盛で単体スキャナは置いていない量販店もチラホラと
見かける程ですね。スキャナ自体、それほど値段が取れるものでもないし、
購入層もある意味コアな方しか買わないし、置き場所の問題などもあって
プリンタと複合させてしまったんでしょうね。スキャンしてそのままプリント
できれば、と考えるユーザーも多いでしょうし。
私は単体スキャナばかり使ってきたので、まだ複合機を使った事がない
のですが、複合機を買うとすれば今使ってるスキャナが壊れた時でしょうね。
by kotodaddy (2008-01-13 08:16) 

cr450

こんにちは!
私はフラットベットスキャナーのCanoScan8000Fと言う大変古いスキャナーを使っています。
私の用途はフィルムスキャンなので、ホントはフィルム専用スキャナが欲しかったのですが、予算がなくフィルムスキャンもできる機種にしてしまい後悔して使ってきています。
単体スキャナーが姿を消すと、今度はフィルムスキャナしか選択の余地がなく・・・フィルムスキャンの頻度も減少をたどってきているのであまり予算をかけたくないのですが・・・しかもフィルムスキャンも姿を消しそう~まぁ今のスキャナが壊れない限りは買い替えはないんですけどね~
複合機でもフィルムスキャンできる機種ってあるのかな?でもA4プリンタは要らないんですけど・・・(まだ使えるけど要らん心配しています)
by cr450 (2008-01-13 18:05) 

ジュニアユース

kotodaddyさん、こんにちは。

私も今までは単体スキャナーを使ってきました(2台ですが)。最近は、スキャナーの売り場も随分小さくなりましたよね。昔はもっと機種豊富だったような気もしますが。
スキャナーって、デジタルカメラと違って、買い換えたからと言って、見違えるように画質や機能が向上するものでもないし、すでに成熟した商品なんでしょうね。
 
by ジュニアユース (2008-01-13 22:29) 

ジュニアユース

cr450さん、こんにちは。

昔、フィルム専用スキャナーを買ったことがあるのですが(ミノルタ製だったような)、動作が遅くて、その割に思ったような高画質ではなくて(私の使い方も悪かったのでしょうが)、すぐにヤフオクで売ってしまった経験があります。
スキャナーって、すぐには無くならないと思いますが、今後はあまり需要が無くなるかも、って思って書いたのですが、使われている方、意外と多いかもですね。私も単体スキャナーですが、理由はプリンターがA3ノビ対応を使っているからです。A3ノビプリンターとスキャナーの複合機が出たら・・・、すっごく大きいだろうな~
 
by ジュニアユース (2008-01-13 22:45) 

マルベリー 店舗

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by マルベリー 店舗 (2013-06-29 06:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。