So-net無料ブログ作成
検索選択

少年サッカーの撮影 その26 [少年サッカーの撮影]

少年サッカー26-1.jpg

最初の方に書いたが、銀塩からデジタル時代になった今、例え一眼レフカメラのメカ的な部分は変わりないとしても、デジタル画像を記録するメディアの大容量化・処理速度の高速化によって、連写は有効な機能だ。フィルムエンドを気にしながら連写した頃とは違う。それが進歩というなら、我々はそれを大いに利用しない手はない。ましてや、サッカー撮影は、たとえ小学生であっても、不規則に動き回る被写体が相手なのだ。カメラに頼れる部分は頼って、余剰体力・気力が生じたら、それを別のところに集中することは邪道ではない。
連写というと、「数打ちゃ当たる」方式の撮り方のように思えて、否定的な意見もある。私も枚数を多く撮れば、良い写真を必ずモノにできる、という短絡的な考え方に賛成はできない。もちろん、連写しすぎて、バッファーが一杯になってしまい、肝心なところでシャッターが切れない・撮れない、というのは、最も避けなければならないことだし、本末転倒だ。これまで書いてきたとおり、連写の有効性は枚数多く撮ることではない。0.3秒後、0.5秒後というごく短い時間に複数枚を撮ることで、その一瞬を得る確率を高めることだ。

少年サッカー26-2.jpg

しかしその連写にしても、まず最初にしっかりピントを狙った選手に合わせなければ、ピンずれ写真の量産につながる。AI SERVO AFは日に日に進化しているが、それでも万能ではない。このAFの件はまた機会を改めて書こうと思うが、最初の1コマ目がしっかり撮れていないと、以降の連写が無駄になることが多い。それを防ぐ為に、最初の1コマ目をジャスピンにするために、シャッターチャンスのコンマ数秒前にAF駆動を開始する、撮影者自身の力量が必要になる。それがあってこその連写、なのだ。

少年サッカー26-3.jpg

それにしても、連写時のシャッター音が撮影者のモチベーションを刺激する、という事実はあると思う。活字にするのは難しいのだが、カシャカシャシャシャ・・・という緻密なメカが高速駆動し続けている音は、撮影者にとって快感に聞こえる。これが、パシャパシャパシャ・・・、パコパコパコ・・・に近い音だと、どうも撮影者に対しプラス要因にならないように思える。これは個人差のある部分だし、別にシャッター音がどうだからといって、撮った画に影響する訳ではないので、シャッター音で機種選びをすることも、評価をすることもナンセンスだとは思う。ただ趣味であれば、所有者の五感に及ぶ部分は大切にしたいものだ。なぜならそれが、撮影者のモチベーションのアップに繋がることもある、と思うから。

少年サッカー26-4.jpg

少年サッカー26-5.jpg


1枚目:CANON 1D MarkⅡ+EF100-400mm F4.5-5.6 L
2&3&5枚目:CANON 1D MarkⅡ+EF400mm F2.8 L Ⅱ
4枚目:CANON 1D MarkⅡ+EF300mm F2.8 LⅢ+EF1.4xEXTENDERⅡ

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
サルパパ

仰るとおりだとうなずきつつ記事を拝見しました。
本当に欲しいのは一枚なんですよね。でもワンショットで欲しい瞬間を切りとるのは至難の業だと感じています。
したがって連写が必要になる。しかしこれとて万能ではないですよね。
シャッターを切り始めるタイミングが結果に大きく影響すると、つくづく感じています。
撮影者自身がサーボAFにならないと、思ったような写真は撮れませんね。
有難うございます。今後も参考になる記事を楽しみにしています。
by サルパパ (2007-07-31 21:21) 

ジュニアユース

サルパパさん、コメントありがとうございます。

撮影者自身がAIサーボになる、ホントそうですね。動体撮影には、撮影者自身の意識やモチベーションや想像力も、動体にならないといけませんね。
実はこの記事には続きがあって・・・
明日、また書きます。
 
by ジュニアユース (2007-07-31 22:52) 

サルパパ

続きが楽しみです。
サッカーを撮るようになって、色々悩んでいた事を、ことごとく記事にしていただけて、記事を読ませていただいているだけで上手になったかのような錯覚を起こしてます。
お仕事もお忙しい事と思いますが、時間が出来た時で結構ですので、負担にならない範囲でブログを続けていただけると嬉しいです。

余談ですが、KissDX用レンズをタム17-50F2.8から、ジュニアユースさんと同じシグマの18-50F2.8マクロに買い換えました。
タムに比べてレンズの存在感が強くなりましたが、画質には満足しています。ピントも今のところ問題ないようです。ラッキー!・・・かな?
おかげでコンデジ一台あきらめがついて売却しました。まだ数台あったりしますが・・・。(^^ゞ
by サルパパ (2007-07-31 23:25) 

ジュニアユース

サルパパさん、こんにちは。

そうですか、A16から買い換えたんですね。シグマのこのレンズ、私的には大変満足してます。シグマらしいシャープさが好きです。また、私のように本格的なマクロ撮影しなくても、ちょっと物撮りをしたいときもあります。そんな時、この簡易マクロは便利です。
しかし、サルパパさんは、18-200 OSも買われたそうですね。何本レンズ持ってます?
単純に、その探究心は凄いと感心します。
 
by ジュニアユース (2007-08-01 18:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。