So-net無料ブログ作成
検索選択

少年サッカーの撮影 その7 [少年サッカーの撮影]

少年サッカー7-1.jpg

AF撮影で、AFフレームを任意の1点を指定し、そのフレームを不規則に動き回り、選手と選手が重なり合うサッカー選手に重ねるように追う。これは実は、簡単な事ではない。すぐに誰にでもできることではないと思う。撮影者と選手との距離は、常に変化し、しかも画角の狭い望遠レンズで追うのだから、動体撮影の中でも難易度の高い分野だと思う。故に、最初から思ったような画は撮れないかもしれない。
一つの方法として、両目を開けて撮影することを、ここでお勧めしたい。人によってファインダーを覗くのが右目の人と左目の人といると思うが(私は右目)、もし右目なら、左目をつぶらずに開けて、左目で追っている選手の動きの全体像を確認しながら、ココ!と思ったときに、右目に意識を集中させシャッターを切る。その後はまた、右目はファインダーに付けたまま、意識は左目に移して、被写体の周りも含めた全体像を追う。「そんなことができるもんか!」と思われるかもしれない。しかし、プロのスポーツ写真家の多くは、これを日常的にやっている。ファインダーを覗けるのは片目のみ。片目しか使わないと、いちいちファインダーからその目を離さないと、全体が分からない。それでは狙うチャンスを逃してしまうかもしれない。両目を使って、自分の意識を切り替えるだけだから、タイムラグは極小。スポーツ撮影にはメリットは大だ。私も最初は、「そんなことは、一般人が出来るわけ無い」と思っていた。しかし、練習すれば、慣れれば、できる。
ただし、これにはかなりの集中力が必要。こんなことを10分も続けていると、クタクタになる。サッカー撮影なんて、ただシャッターを押すだけの作業と思ったら大間違いで、それなりの画を撮ろうとすれば、集中力は必須。決して、楽して良い画は撮れないものだ。

少年サッカー7-2.jpg

少年サッカー7-3.jpg


1枚目:CANON 1D MarkⅡ+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS
2枚目:CANON 1D MarkⅡ+EF300mm F2.8 LⅢ+EF1.4xEXTENDERⅡ
3枚目:CANON 1D MarkⅡ+EF400mm F2.8 LⅡ+EF1.4xEXTENDERⅡ

nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ラグビーママ

こんばんは!
今日は久しぶりにEF100-400を持ち出して撮ってきました。
モニターで見てて、遠くも大きく写ってて気持ち良かったです。
昔に比べて、大分AFを外すのも減ってきました(当社比)
が、一番「これは良い!!」と思うダイビングトライが、後ろの子にピントが合っててガッカリです。
こういうの見るとMKⅢ・・・・は関係ないか(笑
by ラグビーママ (2007-04-08 23:04) 

ジュニアユース

ラグママさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
正直なところ、その「ピンが後ろに・・・」というのは、1D3にすると解消できるかどうかは、微妙だと思いますね。EF100-400のAF追従能力のせいかもしれませんし。でも1D2でも、AF領域拡大やAI SERVOの敏感度の調整ができますから、かなり追い込めます。1D3になったら、さぞや、と期待しているんですがね。この点で最強は、やはり単焦点+1D3でしょうね。これでダメなら、それは腕のせい、とキッパリあきらめがつきますよ(私がそうです)。
どうです・・・?
 
by ジュニアユース (2007-04-09 16:22) 

ラグビーママ

>正直なところ、その「ピンが後ろに・・・」というのは、1D3にすると解消できるかどうかは、微妙だと思いますね。

あんたの腕だと、1D3使っても無駄ですよ、という話かと思ったら。

>これでダメなら、それは腕のせい、とキッパリあきらめがつきますよ(私がそうです)。
>どうです・・・?

そう来ましたか(^^;
by ラグビーママ (2007-04-09 19:51) 

ジュニアユース

ラグママさん、こんばんは。

>あんたの腕だと、1D3使っても無駄ですよ、という話かと思ったら・・・

いや~、ラグママほどの腕と情熱なら、まずは使いこなせると思いますよ。
って、1D3は、キヤノンが我々みたいな人に用意してくれた機種だと思うんで、まずはありがたく使わせてもらおうかな、と思ってます。

それより、最近単焦点ばかり使っていて、いきなりEF100-400に変えると、あれ~、って感じで、難しいです。ピンが合っているようで微妙にズレていたりして。このレンズ使いこなすのは、結構難しいなあ、と思ってます。いつも、1D3+単焦点を使って、機材のおかげで楽させてもらってるな、と実感した次第です。

でもラグママさん、頭の片隅に住み着いている1D3は、もう随分長居してますね。手元に越させると、すっきりするんでしょうねぇ~。
by ジュニアユース (2007-04-09 21:43) 

ノリック

ジュニアユースさん、ラグママさん。こんにちは
こちらで盛り上がっていましたか!。

肝心なところでのピントはずしは、本当にがっかりです。
ここにピントが合っていれば・・・なんて写真は、山のようにあります。

私は昨年ボディを10Dから30Dに変えましたが、10DのときはAFを中央1点にしないと使えない写真ばかりでしたが、30Dは中央が強すぎるのか、ちょっと外れただけで背景にピントがいってしまいます。
10Dの時は多少もたつきがあり、AFがあまり鋭くなかったので、それはそれで好都合でした。
そんなわけで30DではAIサーボの「自動選択」にしています。これで10Dの時よりは歩留まりはいいです。

1D3ですか。まさにスポーツ写真のために作ったようなカメラですね。でも私はひねくれ者なので買わないでしょう。たとえ50万あげるからと言われても。多分カメラを買わずに海外への航空券を買ってしまうでしょう。
この前の賞金もそうなってしまいました。

先週と今週はテニスの試合の撮影に行っています。
美人アスリートには目のないノリックです。
by ノリック (2007-04-10 10:25) 

ラグママ

ジュニアユースさんこんにちは

>最近単焦点ばかり使っていて、いきなりEF100-400に変えると、あれ~、って感じで、難しいです。
単+1.4ばかりだと、遠くはいいけど、近くに来たときはどうしてます?
どどど~と後ろに下がります?
それとも2台体制ですか?

>手元に越させると、すっきりするんでしょうねぇ~。
ほほほ~、すっきりするでしょうねぇ~、気持ちも通帳も~。
さ、今から上の子の大学学費、一年分=1D3×2台分払って来ま~すっ!

ノリックさんこんにちは
私は・・・50万貰うと迷うので、いっそ現物クレって感じですか(笑
>この前の賞金もそうなってしまいました。
おぉ!すごいですね~、航空券に化けましたか!
私のデジカメマガジンの初賞金は1000円の図書券だったので、デジカメM5月号に化ける予定です(笑
by ラグママ (2007-04-10 13:55) 

ジュニアユース

ノリックさん、お久しぶりです。

>この前の賞金もそうなってしまいました。

え~っ、あの賞金は旅行費用になっちゃったんですか? 私はてっきり、カメラかレンズに化けちゃうと思っていたのですが。ちなみに私の賞金は、ノリックさんの半分以下ですけど、しっかり貯金に廻しました。


ラグママさん、こんばんは。

>近くに来たときはどうしてます?

はっきり言って、あきらめます。
または、選手の顔を中心に、体は切れてもいいので、そんな写真に切り替えます。ボールが画面に入っていたらラッキー、って感じで。
公開している写真、「マイ サッカー ギャラリー」
http://www.imagegateway.net/a?i=JnuifXHnKr
の最後から2枚目の、「ボールを奪う格闘技」がそんな感じの1枚です。

我が愚息も、私立高校入学で、いろいろすっきりしていきます。でも、こっそり500円玉貯金は続けてますけどね。
 
by ジュニアユース (2007-04-10 22:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。