So-net無料ブログ作成
検索選択

少年サッカーの撮影 その3 [少年サッカーの撮影]

ここで書く「少年サッカー」とは、ここでは小学生・中学生・高校生サッカーとして話を進めたい。

少年サッカー03-1.jpg

サッカー撮影とは、実はかなり難易度の高い被写体を撮影対象にしているということは、分かっていただけたと思う。そこで尻込みしたり、諦めてしまったのでは、当初の「我が子の活き活きとした、はつらつとした画を、できる限り良い形で残したい」という目論見は崩れてしまう。ここは頑張り処だ。
この当初の動機・目的を達成するためには、基本的には、ファインダーでボールを追う。サッカーという競技は、広いグランド内でボールは1個。それを相手選手も含めて22人が競い、奪い合い、蹴って、ボールをゴールに入れる競技だ。広いグランド、22人の選手、1個のボールだ。そう考えると、1人がボールに触っている時間は意外に短い。しかし、そこにこそシャッターチャンスがある。あなたが求める選手たちの表情、体全体から表される臨場感・緊張感・スピード感・必死さ・熱心さ・悔しさ・嬉しさ・・・が、ボールに関わる瞬間に多く現れる。故に、ボールの有る所にレンズを向けるのが、サッカー撮影の基本だと思う。

少年サッカー03-2.jpg

少年サッカー03-4.jpg

そしてもう一言付け加えさせていただければ、画のなかにボールが欲しい。ボールが無いと、ただ派手なユニフォームを着た選手が走っている写真、になってしまうかもしれない。サッカーは格闘技ではない。必死の表情で取り組む相手は、相手選手でなくボールだ。その意志の対象であるボールを画面内に入れることで、画が完結できる。これも、「基本的にはボールを追う」理由である。
ただし現実的には、ボールを追っていただけでは撮れない。この点はまた追々書き綴っていこうと思う。また、「基本的には」という前置詞が付く。それが全てではない。ボールが無いところは撮るべき価値が無い、という訳ではない。この点に関してもまた、折に触れて随時書き足していこうと思っている。

少年サッカー03-3.jpg

少年サッカー03-5.jpg


1枚目:CANON 1D MarkⅡ+EF70-200mm F2.8 L IS
2枚目:CANON 1D MarkⅡ+EF300mm F2.8 LⅢ+EF1.4xEXTENDERⅡ
3枚目:CANON 1D MarkⅡ+EF100-400mm F4.5-5.6 L IS+EF1.4xEXTENDERⅡ
4&5枚目:CANON 1D MarkⅡ+EF300mm F2.8 LⅢ+EF1.4xEXTENDERⅡ

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
tazuppi

ジュニアユースさん、こんばんは。いろいろなアドバイスありがとうございました。それから、サッカーの写真も拝見しました。感動!の一言です。こんな写真が撮れるんだ!とパソコンの前ですごーい!と叫んでしまうほど、私には衝撃的というか、ホントに自分でもビックリするくらい感動しました。私のまわりには、カメラに興味がある人がいなくて今まではカメラ屋の店員さんくらいしか相談できる人がいませんでした。あの掲示板を見つけてから、ますますカメラが好きになり、勉強もできて嬉しく思います。ありがとうございました。
by tazuppi (2007-03-22 21:51) 

ジュニアユース

tazuppiさん、コメントありがとう。また、公開写真を見ていただき、ありがとうございました。
ウチの長男は、来月から高校生(ユース世代)ですが、次男は小学4年生になります。サッカーを撮るようになって5年(最初はフィルム一眼)ですが、あの掲示板にお世話になりながら、試行錯誤の連続で続けてます。私の周りにも、一眼デジで、声援しながらファインダーを覗いている若いママさんがいます。最初から上手くはいかないかもしれませんが、がんばってくださいね。

 
by ジュニアユース (2007-03-22 23:13) 

ぴんさん

こんばんは!
やはり本家は凄い!^^
それにしても同じヨンニッパでもピッチサイドと観客席では違いますよね
プロは最高の機材と最高の場所で撮るので失敗は許されませんが
アマは元々チャレンジするだけなので、思いっきり被写体に
挑みたいですね!
ジュニアユースさんにちょっとでも近づけるよう
色んな技を盗みたいと思います(笑)
by ぴんさん (2007-03-22 23:14) 

ジュニアユース

ぴんさん、コメントありがとうございます。
この写真は観客席から撮ったものですが、観客席からだとちょっと見下ろすかたちになるので、分かりますよね。もう一つの公開写真をご覧頂いたのでしょうか。
http://www.imagegateway.net/a?i=JnuifXHnKr
過分な評価をありがとうございます。
今年はちょっと、フォトコンはお休みして、いろんなところに手を出してみようかな、と思ってます。
 
by ジュニアユース (2007-03-23 14:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。