So-net無料ブログ作成

マイ・レンズ その10 EF300mm F2.8 L IS [カメラ]


マイレンズのトリを飾るのはこのサンニッパ。
2年前に、非ISのⅢ型を中古購入。それまでズームレンズしか使っていなかった私は、そのあまりの描写力にびっくり。それ以後、単焦点レンズが増えていくことになる。今年に入って、このIS付きの現行型を購入した。非ISの旧型が、たとえ最終型のⅢ型でも、メーカーの部品保有期限が過ぎてしまったことが、購入の最大の理由だが、今後も長く付き合っていくレンズと思ったので、思い切った。
このレンズは新品購入したが、初めてケースから取り出すとき、「うわっ、軽い」と思った。非ISとの差は300gほどだが、このクラスのレンズでも軽いのはありがたい。差といえば、デジタルで使う場合は、コーティングの差とISの有無だろうが、撮り比べてみると、厳しい逆光時や光源が入る場合は、現行型が勝る。しかし、それ以外は両者の差は少ないように思える。ISは、使う使わないに関わらず、有れば便利な機能。このサンニッパくらいまでは、何とか手持ち撮影も可能なので(ヨンニッパ以上は無理)、より一層有り難い。
このレンズの良さは、言葉で並べると、美辞麗句のオンパレードになってしまう。欠点は、価格のみかな。多くの人が300mmクラスのズームレンズを日常的に使うなかで、300mmという焦点距離はそれほど特殊ではないだろう。そんな方に、一度使ってみて欲しい。ピントが来ているところの解像感の凄さ、背景のボケの表現、写真を撮るということに没頭したくなる、媚薬のようなレンズだ。全長252mm、単体重量2550gは、何とかバックに収まるサイズ。確かに、ボディを選ぶレンズではある。しかし、ヨンニッパ以上は、用途が限られるけど、このサンニッパは、様々に対応できると思う。
お勧めします。
 
 
下の作例
1D2+EF300mm F2.8 L IS  焦点距離 300mm
F5.6   SS 1/800   ISO 400   評価測光   露出補正 -2/3   ONE SHOT AF    RAW


nice!(0)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
Hobby

初めまして、価格コムから流れてお邪魔しました。
記事、とても参考になりました。
現在1D-Mark2N+34の手持ちで野鳥専門に撮っていますが、AFの遅さから、ほぼMFで撮っています。
328に代えてもAFで撮るには難しい被写体も多そうですが、購入への決心が付きそうです。
良い機材に囲まれて、お幸せそうですね♪
これからも、どうぞ楽しみながら写真を撮られてくださいね。
またお邪魔します。
by Hobby (2007-02-11 16:47) 

ジュニアユース

Hobbyさん。コメントありがとうございます。鳥は撮ってないので、有用なコメントはできないのですが、サンヨンはそんなにAFが遅いでしょうか?
私は機材のおかげで、今でも満足できる画が得られてますが、更に使いこなせるよう、がんばります。
こんどHobbyさんのブログにもお邪魔しますね。
by ジュニアユース (2007-02-11 20:22) 

Hobby

お返事ありがとうございました。
自分の言葉が、少し足らないようでした…m(u_u;)m
34のAFは、1D-Mark2Nとの組み合わせでしたら、たぶん充分に早い物だと思います。
(少なくとも、留まり物では十分機能します。)
しかし、自分が追っているのは、ほぼ「カワセミ」のみで、猛烈な早さで飛翔します。
f4のAFですと、中央のクロス測距しか使えないために、そこに「飛翔している被写体を置く」ことが非常に難しいのです。
328なら、クロス測距点が増えますので、今よりは多少使えるようになるかな?と思っている次第です。
また、328以上の長玉では逆に枠に入れる事が難しくなりそうです。
結果、328が明るさ/焦点距離とも丁度良さそうだ、と思っているんですよ。(^o^)
by Hobby (2007-02-12 15:07) 

ジュニアユース

コメントありがとうございました。
なるほど「カワセミ」ですか。鳥としては最難関の被写体じゃないですか。その分、バッチリ決まったときは嬉しいでしょうね。私も先日、鳥を撮ってみましたが、難しいです。私には無理です。それに待ち時間も長いですよね。気の短い私には、無理です。
ところで、1D2Nなら、AFフレームの領域拡大の機能があると思うのですが、鳥には効果的なんでしょうか? サッカー撮影では、結構重宝していますが。
by ジュニアユース (2007-02-12 23:23) 

Hobby

それが未だにバッチリ決まらないので、困ったものですが…f(^o^;)
飛翔速度の遅い野鳥(サギ類、カモ類、カワウ、トビなど)なら、AIサーボ/AFフレームの領域拡大とも実感出来る動作をしてくれます。
(それでもAIサーボは、瞬時ではなく「ジワッ」と追う感じです。)
ある意味「簡単カメラ」になってくれますが、こと小鳥となると意図に反した所にAFが持って行かれます。
被写体が小さいため、背景に持って行かれることが多いですね。
人間が行う競技などでしたら、十分な敏感度でしょうね。
(毎日すみません…お相手をしてくださって…)
by Hobby (2007-02-13 19:25) 

ジュニアユース

Hobbyさん、こんばんは。
なるほど、難しいですね。あんな小さな被写体を、あんなに遠くから、しかも動きは俊敏だし・・・
鳥撮りの方々は、すっごく努力されて、技術を磨かれて、あのような画を撮られているんですね。お世辞抜きに尊敬します。私などの門外漢は、何となく見てましたが、今度から鳥の写真は、撮った方の苦労を想像してみるようにします。
by ジュニアユース (2007-02-13 22:49) 

Hobby

お久しぶりです。
おかげ様で、328オーダーしました。
最終的に購入を決意させていただくに至ったのは、こちらの記事のおかげです。
納期は、メーカーがまとめて出荷するので、3週間前後とのことでした。
自分は基本手持ちですので、軽い54にも少し気が気がありましたが、1D系ボディ+28レンズの最速AFを味わってみたかったのも理由の一つです。
(キヤノンは、最速「レベル」という表記を数本のレンズにしていますが、f4系レンズが若干落ちる、とは書けないようですね…。)
AFでカワセミが撮れるかどうかは疑問ですが、現在よりは楽になることを期待しています。
328が来て、しばらく使用した後、またお邪魔させてくださいね。
※今さらですが、早朝?のアオサギ、写りもシチュエーションも素晴らしいですね。
by Hobby (2007-02-19 20:37) 

ジュニアユース

Hobbyさん、こんばんは。ご購入おめでとうございます。最速レベルのAFす味わってください。でも、カワセミは難しい被写体なんでしょうね。私には無理です(ハッキリ言って)。
ところで、この写真の鳥はアオサギっていうんですか。知りませんでした(まったくもって、鳥の名前も知らない門外漢です、スミマセン)。近所の海岸へ行った時に撮ったものです(夕方です)。ちょっとホワイトバランスをいじったのは、反則かな。
ところで、1D2が新型になってフルサイズセンサーになったらどうしよう、って悩んでいるのは私だけかなあ
by ジュニアユース (2007-02-20 20:40) 

Hobby

アオサギは夕方でしたか… 空の色味から朝かな?って思いました。
フルサイズですか?ジュニアユースさんは、「作品的写真」を撮られて居るので、気になるのでしょうネ。(^_^)
自分は機動力優先の「記録的写真」なので、800万画素で十分なんです。
PC環境も、jpeg最低圧縮の5MB程度のファイルサイズでもアップアップですから…。
ただ… 10コマ/秒間+AFの追尾性能向上…もしくはニコンD2Xs(実際、買いそうになりました。)のようなクロップ高速なんて仕様のN後継機が出たら…
多分行きます。(笑)
by Hobby (2007-02-20 21:23) 

ジュニアユース

私も本来はサッカー撮影が主ですから、記録的写真の方なんですがね。ただ、フルサイズになっちゃうと、今まで400mm(APS-Hだから520mm)で足りてたのが、足らなくなってしまうんじゃないかと、心配している次第です。ゴーヨンはちょっと買えそうにないし、やっぱ1.4倍テレコン常用かな、と。
画素的には800万でも不満は無いのですが、まあ有ればあったほうがよいかな。
いづれにしても、近々何らかの発表がありそうで、ワクワクドキドキしてます。
by ジュニアユース (2007-02-21 18:38) 

ジュニアユース

と、言ってる間に、本日発表になりましたね、1D Mark3が。
さて、どうしよう・・・
by ジュニアユース (2007-02-22 16:41) 

Hobby

見ましたよぉ~!キヤノンサイト!
価格コムにも、もうスレ立ってますネ。(^_^;)
>>10コマ/秒間+AFの追尾性能向上…が当たってしまったようです。
f2.8レンズのクロス測距点の配置も良いですね。
APS-Hの10Mpixも、個人的には上限ギリギリで大歓迎です。
デュアルスロットも継承されてますし、センサークリーニング実装、露出制御も向上していそうな印象です。
また、左列ボタンが消え、上部に一部移動していて、「押しながら操作」が簡略化されているかもしれませんね。
興奮して長々と書いてしまいましたが、「フルサイズ要らない派」の自分は、10:0の可能性で「行きます!(爆)」
この手のカメラの価格は、ある程度の所で下げ止まりしますので、初期不良を避け、ボーナスシーズンを過ぎた8~9月頃に購入しようと思っています。
…って、328もまだ来ていませんが…f(^^*)
by Hobby (2007-02-23 14:45) 

ジュニアユース

hobbyさん、こんばんは。1D3の件で賑わってますね、価格コムの掲示板は。
やっぱり、行っちゃいますか。そうですよね、動き物撮影の人には、ぐっと魅力的ですよね。久々の1D系ボディのモデルチェンジですし、使いこなし甲斐がありそう。個人的には、10fpsじゃなくてもいいから、8.5fpsでいいから、1200万画素がよかったかな~
AFマイクロアジャストメントが注目機能かな。
by ジュニアユース (2007-02-24 19:02) 

Hobby

328、おかげ様で当初の予定よりずいぶん早く、今日到着しました。
とりあえず「爆速AF」を味わいたく、川辺でセキレイ類を1時間ほど撮って来ました。
重いと思ってましたが、自分には十分手持ちで行けます。
じっくり留まり物でしたら三脚使用でしょうが、しばらく手持ちで遊んでみますね。
今期初ツバメも見ましたので…当然「被写体扱い」ですね。
(^_^)
by Hobby (2007-03-04 18:06) 

ジュニアユース

hobbyさん、サンニッパご購入おめでとうございます。そうですね、思ったよりは軽いですよね。良い画を撮ってください。そして、価格コムのユーザーレビュー、期待してますから。
先日、鳥を狙ってみたのですが、爆沈。難しいですね~。私には、あんな小さくて早い被写体無理です。
by ジュニアユース (2007-03-04 20:52)